うんめいのとう ホウオウ Dランク
ホウオウでうんめいのとうクリア
(最初に)
お久しぶりです!はふです。
今回はホウオウでうんめいのとうクリアしたのでレポートを書きますが先駆者よりわかりやすいレポートは書けないのでホウオウで打開したい人はそっちを参考にした方がいいです。(http://feo-tapipoke.hatenablog.com/entry/2018/08/27/122334)
証拠ss
ステータス
HP126(+20)-A43(+9)-B27(+9)-C35-D27(+3)
持ち物
あしらいスカーフ×2 ワープスカーフ×2
鉄のトゲ×8 石の礫×15 ゴローンの石×16
ベトベタフード×3 大きなリンゴ×3 リンゴ グミ×2
オレンのみ カゴのみ
いやしのタネ しばられのたね めぐすりのたね もうげきのたね
ピーピーマックス×3
しのぎのたま×2 せんたくだま てきしばりだま とうめいだま とびつきのたま どんそくだま バクスイだま ひでりだま ふっとびだま ふらふらだま
(ホウオウについて)
[技]
わるあがき威力★8 命中★8 正面敵・・・ダメージを与えるが自分も最大HPの25%分のダメージを受ける。全ての技のPPがゼロの時、登録している技をL+Aボタンで使おうとすると使用できる。
ホウオウはLv15のかぜおこしまでA攻撃とわるあがきしかできないので最初はこれで経験値を稼いでいくホウオウのHPは高いのでHPの回復も早くどこぞのLv1でHP10しかないやつと大違い。某氏に真似てわるあがき稼ぎをしてみたかったが、序盤、中盤食料が不足していたので逃げに走った。
Lv1ふきとばしPP27 威力- 命中★8 正面敵・・・10マス吹き飛ばす。吹き飛んだポケモンが壁や他のポケモンにぶつかると、お互い5ダメージを受ける。特性「きゅうばん」を持つポケモンは吹き飛ばない。
ワープスカーフと相性が良く強引に階段へ行くことができる。通路に飛ばせない場合遠距離技を打ってくる敵もいたり攻撃を使用したことになるのでワープした場合相手のターンから始まるのでそこには気をつけたい。
Lv9しんぴのまもりPP13 威力- 命中必中 部屋味方・・・しんぴのまもり状態(悪い状態を防ぐ)にする。
しんぴのまもり状態にすることによって催眠術を防ぐことができるためあしらいスカーフで完封できるポケモンが増える。
Lv15かぜおこしPP19 威力★3命中★6正面敵・・・ダメージを与える相手がそらをとぶ、とびはねる状態だと、ダメージが2倍になる。
特に言うこともないがPPは多い方なので嬉しい。
Lv23じこさいせいPP12 威力回復 命中必中 自分・・・最大HPの50%分、HPを回復する。
逃げに走ったので覚えたかったが稼ぎができなかったので途中で断念。
[今回使った技マシン]
ソーラービームPP9 威力★8 命中★8 角抜け・・・自分がソーラービーム状態になり次の行動で攻撃をくり出す。天気が「はれ」「くもり」「きり」「ゆき」だとダメージが2倍。「ひざしがつよい」だと技を使うと同時に攻撃してダメージを2倍になる。
単純に威力が高く苦手な水タイプを倒せると思ったがニョロトノ、エンペルトを倒せるかあやしかったので基本的にあしらいスカーフで完封できるポケモンにしか打たなかった。
ひかりのかべPP14 威力- 命中必中 自分・・・ひかりのかべ状態(とくしゅわざで受けるダメージを半分にする)になる。
これで助かった場面が多々あった。ニョロトノが沢山沸いてバブル光線を打ってきたが45ダメージ前後で抑えることができた。
[ステータス]
Lv1 H55-A11-B9-C9-D6
Lv10 H82-A20-B14-C21-D15
Lv20 H108-A36-B19-C37-D25
Lv30 H126-A56-B28-C57-D30
初期ステータスはHPが高くその他はまあまあ、育てればそれなりに能力は上がる。
[特性]
プレッシャー・・・敵から技を受けると、その技のPPをさらに1減らす。
だだのマイナス特性、トレースされてPPを多く減らされる。
[冒険の目安]
1f〜13fまでわるあがきを使いながらHP管理をしていき13fでしあわせのタネ込みでLv15にしかぜおこしを習得を目指す。
14f〜46fワープスカーフを使用し逃げながら階段へ、かぜおこしで倒せる敵は倒していく。
47fで狩りをしてしあわせのタネ込みで23Lvのじこさいせい習得目指す。
48f〜99fワープスカーフで逃げ。
[気をつけたい敵]
サイホーン58f〜64fロックブラスト角抜けであしらいスカーフが効果無いので注意
サイドン73f〜79fロックブラスト
ゴローニャ73f〜79fロックブラスト
ルナトーン84f〜89fホウオウで攻略する中一番気をつける敵。ロックカットで三倍速になり催眠術からのいわおとしが危険しんぴのまもりをしていてもレベル差でサイコウェーブのダメージは大きく致命傷は免れない。
ニョロトノ90f〜99fバブルこうせんが危険。急所に当たれば終わりなので直線上にはいらないように気をつける。
エンペルト91f〜99fニョロトノと同じだか下手に削ると返しのげきりゅうバブルこうせんが打たれるので無視した方が得策。
(冒険の流れ)
1fワープスカーフを拾う
4fあしらいスカーフを拾う
14f開幕階段部屋モンスターハウス(写真の撮り忘れ。ワープのタネで逃走Lv12になり幸せのタネ×3Lv15かぜおこし
29f階段部屋がモンスターハウスしばりだまで対処
40f2個目のワープスカーフ
46fモンスターハウス せいなるタネで逃走
73fソーラービームを泥棒
80fひかりのかべを泥棒かぜおこしを上書き
96fニョロトノの滅びの歌が当たるいやしのタネ
97f開幕3体 とびつきの玉で左に逃げワープスカーフで逃走。
99fめぐすりのたねを食べ階段へ
(感想)
久しぶりに打開できたが#プリンチャレンジを辞めたら1fからワープスカーフ出たのは残念。
HPが高くふきとばしもあるのでワープスカーフが手に入れば楽、たぶんDランク。
そろそろE以下でうんめいのとうクリアしたい...。
ここまで閲覧頂きありがとうございます!